Tell Me Why (Chapter 3) 実績攻略

Tell Me Why (Chapter 3) の実績を全解除したのでまとめております。

別途、エンディングに影響する選択肢をまとめたページを作成しまたので、ご参照ください。

実績数:10個

総ゲーマースコア:500

全解除までの時間:約8時間


チャプター3のみであれば、4時間かからずクリアできますが、双子の絆に関する実績があるため、ほとんどの場合はチャプター1からやり直しが必要になると思います。

2周目はYボタン長押しでムービースキップできますが、それでも4時間近くかかります。

メインストーリーを進めると解除される実績


父親なの?:サムと双子の関係の真実を知る (50)

失われた王女の宝:失われた王女の宝がある場所を発見 (50)

双子はいつまでも双子:双子が強い絆で結ばれた状態で物語を完了する (50)

それぞれの人生を:双子が絆の薄れた状態で物語を完了する (50)

新しいチャプターへ:アリソンで新チャプターを開始 (50)

鍵をかけてさあ出発:タイラーでローナン家に鍵をかけ出発 (50)


■「双子はいつまでも双子」「それぞれの人生を」

双子の絆の状態で、最終章クリア時にいずれかが解除されます。

かなり頑張らないと絆は薄れないので、確実に解除するためにはチャプター1からやり直すことになります。

別途、エンディングに影響する選択肢をまとめたページを作成しまたので、ご参照ください。


■「新しいチャプターへ」「鍵をかけてさあ出発」

全編クリア後のエピローグで、いずれかが解除されます。

明確な条件は不明ですが、絆とは無関係なので、チャプター3のやり直しだけで解除できそうです。

とは言え、絆の実績でチャプター1からやり直しになると思うので、その際にまとめて解除する方が良いです。

別途、エンディングに影響する選択肢をまとめたページを作成しまたので、ご参照ください。


収集物関連の実績


すべてを正しい場所に:屋根裏部屋の収集品をすべて正しい場所に配置する (50)


■「すべてを正しい場所に」

ローナン家の納屋のロフトに、メリーアンの宝箱が置いてあります。その左右に木の台座があり、そこに全ての収集品を配置すると実績解除となります。

台座を調べ、『落ち着く』という謎コマンドを実行すると、自動的に配置されます。


以下、チャプター3の収集品です。


・秘密の番人
チャプター3開始直後、アリソンの自宅の1階、階段を下りた左後ろの部屋。入口から左奥の棚にある小箱。

小箱を手に取ると「ゴブリンの本に何か書いてある」と言うので、ゴブリンの本を読みます。

どのページが該当なのか分からなかったですが(王女のパーティー?)、本を閉じ、小箱を一旦棚に戻して再び調べると、アリソンが「開けるにはコインが必要」と言います。

リビングの窓際の棚にコインが置いてあるので、それを取って小箱に入れると開きます。

・熊おじさん
サムの家の2階、ノートパソコンが置いてある机の引き出しの中。

・黄金の貴婦人
ローナン家の納屋の屋根裏。1つめのパズル(怒った狩人の絵)で開けた扉の中。


チャプター1、2の収集品については、各チャプターのページを参照ください。


その他、解除のための作業が必要な実績


郵便泥棒:郵便泥棒の正体を知る (50)

たった1回の修理:サムのエンジン修理を助ける (50)

魚は全部釣るものだ:マイケルと一緒に魚を全部釣る (50)


■「郵便泥棒」

警察署の休憩室で、ウィルソン巡査 (ディー) から、『郵便泥棒の犯人が捕まった』と話しかけられるので、LTを引き『動物かな?』と回答すれば解除されます。


■「たった1回の修理」

サムのガレージで、エンジンを修理しているサムに、錆取りスプレーを渡すと解除となります。

錆取りスプレーは入り口から見て右奥の、銀色の壁掛けキャビネットの中にあります。赤色の缶です。

入り口から真っ直ぐ進んだ左側に作業机が有ります。作業机の上にある書類を調べた後、サムに話しかけると『錆取りスプレーを取ってくれ』と言われます。

間違った缶を渡しても問題ありませんが、その状態で部屋内の他の物を調べていると、缶が拾えなくなるようです。この場合、タイトルに戻ってやり直す必要があります。


■「魚は全部釣るものだ」

マイケルと湖で穴釣りの際、魚を3匹釣ったら実績解除されます。

マイケルと会話したり付近の物を調べていると竿がビクつきます。Aボタンを押すと、ミニゲーム的なものが始まります。特に難しくはありませんが、あまりにも適当にやると失敗するようです。


以上です。

この記事へのコメント